2011年12月14日水曜日

帽子



先日友人の2歳になる子供たちの合同誕生会に呼ばれて来た。
日本人ママとフランス人のパパの娘Mちゃん、と日本人ママとチャイ二-ズ系タヒチアン(とは言っても、イギリスやオ-ストラリアや色々と混ざっているそう)の娘Sちゃんが主役。

息子と同じ年でとても仲良くしてもらっている二人に何を送ろうかと迷っていたが、結局手作りの帽子を贈ることに。なんてったってタヒチの日差しは強いので帽子は子供にとっても必需品。その上、主役の二人共この暑いタヒチで雪のように白い肌の女の子達なのだ。

デザインはチュ-リップハット。面によって生地をパッチワ-クのように変えて、リバ-シブル。
子供の物を作るときは大人の物と違って思いっきり明るく派手に作れるので作業も楽しかった。

お誕生会当日は写真を撮るチャンスがなかったので、後日Sちゃんにモデルをしてもらった。
なかなかのモデルっぷりであった。2歳でもすでに女性なのである?
次回は是非Mちゃんにもモデルになってもらおう。

お誕生日おめでとう。

3 件のコメント:

  1. kyokoさんへ

    でしょでしょ可愛いでしょ-モデルがいいからね。
    そちらでタヒチの帽子被ってもらいたいね!

    返信削除
  2. このあいだは、どうもありがとう。
    生地もデザインもパッチワーク風なところも
    可愛いよね。お出かけ時のマストアイテムです。
    あっ、オーストラリアは妄想だと思ってくださーい。
    以前はモンゴルと言っていたなぁ。

    返信削除
  3. あ、は、は、妄想なんだ。確かに個性的な義理のママさんでしたね。どちらかといえばモンゴル系なルックスな方だよね。

    返信削除