獅子の舞


タヒチは華僑が多いので、中国の文化がたくさん見られる。
中国の新年を祝うのもそのひとつだ。
中華新年が近づくとスーパーなどには新年を祝う為の家の飾り物や中華系食品、中華服などがいっせいに並ぶ。

学校でも中国の新年を祝う行事として獅子の舞のイベントが行われる。
その日は「当日は、できるだけ中華服を着せてください。」と先生に言われているので、
中華服をきた子供達でとても華やかだ。

イベントといっても中国系青年団?のような若者のグループが各学校を訪れ、
15分ほど太鼓の音に合わせて獅子の舞を披露してくれるだけなのだが、子供達は大喜び。
得に最年少のクラスの子供達は叫んだり、笑ったり、泣いたりの大騒ぎ。

当日は私もこっそり見学に行ったのだが、(息子が私を見つけて家に帰ると言い出すと困るので)
すぐ側にいるママにも気づかず、先生の手をひしと握り締めていた息子。
初めて見る獅子がよっぽど怖かったのだろう。

コメント

  1. 先生の手をひしっとにぎりしめる様子が、もえーです!
    こわいけど、でも獅子舞から目を離せない、頭にはしっかり龍の飾り物をつけて・・・。本当にこの前生まれたばかりと思っていたら、どんどん大きくなってしまいますね~  まさみ

    返信削除
    返信
    1. まさみさんへ、

      本当に早いですねー子供の成長は!まさみさんのハンサム君達は元気ですか?彼らの成長ぶりもすごいですよね。もうすぐコピンを連れてくるのでは?お母さん心配ですね!?

      削除

コメントを投稿