4歳児

4歳児というのは不思議だ。3歳までは人間というよりはまだまだ本能のままに生きる小動物の様で、実家で飼っている犬に行動が似ているところがあったりしたもんだが、(ゆるせ息子よ!)4歳になった今は小動物的な行動が少なくなり、俄然人間らしくなってきた。 がしかし、まだ動物的なところも抜けきっていないので、その微妙な感じがおもしろいのだ。それから独り言、彼の独り言を耳にする時のおもしろさったら!筋が通っているようで、全くナンセンスで、面白くもシュール。実家の母は、あまりの独り言の多さに、「一人っ子だからかねぇ、心配だねぇ、、、」と嘆いていたが、私は時折耳にする彼の独り言に痺れているのである。

コメント