ごめんね


初めてフアヒネ島に滞在した時のこと。
到着そうそう友人とその親戚達とでボートに乗って海水浴へ。
友人がボートへ何か取りに戻る間姪っ子を頼むといって海の中で4歳の姪っ子を私の手の中においていった。
二人できゃっきゃと遊んでいるうちふと姪っ子が腕のなかからすりぬけた。その瞬間「ぎゃーっ!」という叫び声。あわてて友人が戻ってくる。側にいるのに何が起こったのかわからない私。
友人があわてて抱きかかえてボートへのせてみると姪っ子の手にはウニの棘が10本ほど刺さっている!!!
(それもタヒチのウニは日本のものより大きく、棘なんか長さ20cmくらい!)
なんと私達があそんでいた珊瑚の岩の下はウニだらけだったのだ。
友人は姪っ子に「おしっこを手にかけなさい!早く!」と言うが、姪っ子は痛くておしっこどころではない。
しびれを切らした友人はボートからガソリンを抜き、それを姪っ子の手にかけた。
なんと何もない海の上での応急処置はガソリンなのである。

写真の真ん中に写っている子が姪っ子。
今でも思い出すたびに心の中であやまっている。
本当にごめんね。
あの日以来海では子供は預かれない、、。

コメント