タハア島への里帰り

楽しかったタハア島への里帰り。学校が始まっていつもの生活にもどった今、まるで夢をみていたかのような1週間だった、、、。出発日は早朝4時起きでファアアの飛行場へ、久々の帰郷とあって必要以上の荷物を詰め込んだ我々は追加料金を取られ少しブルーになるも家族皆わくわくしてライアテア島行きの飛行機に乗り込んだ。 ところがライアテア島に着くと雨、雨、雨、、、。少し不安になるも、なつかしい友人Nさんとの再会で元気復活。そしてライアテア島からは連絡船で約40分のタハア島へ向かったのだった。船上から緑の濃いタハア島の景色をみながら、一年半前に息子と二人で同じ連絡船に乗った時の事を思い出していた。、、、なにを隠そう、私にとって初家出先はタハア島の夫の実家なのである!当時子育てと家事と人形制作で疲れていた私はスポーツや筋トレばかりして家の事を手伝ってくれない夫に対しストレスを抱えていた。もうそれは針でつつけば大爆発しかねないほどの大きさになっていた。自爆して日本に帰る事も考えたが、1歳児を抱えて日本までの長距離を乗り切る気力も体力もなかった。そこで考えた、<夫の実家に行けば、おじいちゃん、おばあちゃんに可愛い孫の顔を見せられるし、きっと面倒もみてくれるだろう。そうすれば気持ちいい大自然の中で私もゆっくり休息がとれるではないか、一石二鳥だ!と>私の思惑は見事成功し、ストレスも空気の抜けた風船くらいのサイズになって無事初家出の旅から帰ってきたのだった。それ以来夫も少しづつ家事子育てを手伝うようになり、まだ第2次家出は実行されずにすんでいる。おぉ、タハア島への里帰りの話が大きくそれてしまった。では次回に、、、。

コメント