名前

学校大好きなくせに、たまに<今日は学校いかない。>とぐずる。 今朝も登校する寸前になって、ぐずりだした。そこで、「君が行かないとクラスの友達みんなが悲しくて泣いちゃうよ。」と言うと、「誰が?誰が悲しむの?」と聞いてくる。 「え?えーっと、、、まず君の大好きなアナヴァイでしょう、それからライヘレに、、マテオ、ポエラニ、マヌタヒ、カイリ、テハウ、アーロン、、そんでもってジーン、タウハニ、、、。自分で言いながらも驚いた。人の名前を覚えるのが苦手な私が息子のクラスの子供達の名前だけは覚えている!やっぱり愛があると覚えるのか、、、?というのも息子のクラスの子供達皆大好きなのだ。息子が学校に行き始めて以来、来世では学校(保育園)の先生になりたいと思ったほど、彼らが可愛くてたまらない。
クラスの皆が悲しむという事が嬉しかったのか、「もう一度言って、今のもう一回!」と息子。 「エーっ?だからぁアナヴァイに、ライヘレ、、、、、、、、、、、、、。」「もう一回、もう一回いってぇ!!」 「早く学校いけー!!」

コメント