遠い島からの便り

タヒチでは住所に郵便物が配達される事はない。郵便局にある個人用のポストを自分でチェックするのだ。 我が家のポストは夫の職場のすぐ隣の郵便局にあるのだが、なんせ送られてくるのは毎月の請求書ばかり。今はメールでなんでも済ませてしまうので、ほとんど手紙が送られて来る事はない。なので夫も私も平気でポストの存在を忘れてしまう、、、。ある日どちらかが突然思い出し、仕事が休みの週末にわざわざチェックしに行く事も。先週末も魚釣りのついでに(夫の職場は絶好の魚釣りスポットの近くでもある)久々にポストを覗いてみるかという事になった。するとなんと沖縄の恩師からの年賀状が! 嬉しくて嬉しくて何度も読み返し額縁にいれて飾った。すると息子に、「ぼくにきたてがみなんだからかえして!!!」と言われた。確かに君の大親友でもあるもんなぁ。

コメント

  1. いっこにこ2015年2月21日 8:42

    可愛い笑顔!!
    私のところもそうです。日本人会が持ってる私書箱を使います。
    ところで、残り油の石鹸の作りかた、書いたかしら?
    何でも忘れるこの頃です。もし送ってなかったらまた書きます。すごく簡単なので。

    返信削除
    返信
    1. 日本からの郵便物だと、そちらの方が時間がかかるのかしら?
      石鹸レシピ是非教えてください!私も物忘れがひどく、まさに私書箱という単語が出てこなかったんです、、、、。

      削除

コメントを投稿