tiare de numea

タヒチではほとんど鉢植えの花を買う事がない。何故ならあちらこちらにハイビスカスやティパニエやブーゲンビリアの花が咲いているし、それらの植物はボキッと小さな枝を頂戴して鉢に挿しておけばあっという間に花咲くからだ。 がしかし、時々珍しい品種の花を店先で見ると買ってしまうという事が数年に一度起こる。 タヒチのティアレ(Tiare de Tahiti)の花は有名なので知っている方も多いと思うが、ヌメアのティアレ(Tiare de Numea)はどうだろう?2年ほど前に初めて見た時、花の形の斬新さ(タヒチのティアレばかり見慣れているので当たり前か)はともかく、その香りに魅惑された。まるで香水のような、いや香水なんかよりも素晴らしい、うっとりとする様な香りなのだ。ただその時すこし値段が高かったので数日迷っているうちに店先からは姿が消えていた。その時の悔しい思い出があるので今回ヌメアのティアレを見つけた時は即効で買った。さらに嬉しい事に値段も以前見た時の半額以下だった。 写真は我が家の大きめの鉢に植えなおして初めてつけた花。きれいでしょ、香りを伝えられないのが残念、、、。

コメント