となりのアメリ

となり、ではないなぁ。となりのとなりのとなりに住んでいるアメリと5歳の娘のマリアから電話があった。なんと犬の散歩中に警察に呼び止められ、外出許可証を持っていなかったので16000フラン(約16000円)の罰金のチケットを切られたそうな。
これが、街中ならふんふんそうか、と思うだろう。でも私達が散歩する道は、山の中腹より上で、ほとんど人が通らない。出会うのは牛か、たまに通る車や、鶏のフンを運ぶトラック(これものすごく臭い!)ぐらい。なんだかな、、、こんなところで警察も何してるんだろね。
ちなみにアメリは中学の美術の先生でフランス人。手足が長くて細くて、穏やかで、なんとなく幸薄い感じの人なんだけど、娘が山の坂道を自転車で下るとき、同時に草履で一気に駆け下るすごい脚力の持ち主である。あんまり凄い勢いだから止められたのかも。

コメント