木の根

横でネット授業を受けてる息子のタブレットから聞こえてきた先生の声、
「みなさーん、昨日のニュースみましたかー?もしかしたら、もしかすると、学年末(通常六月末まで、その後はバカンス)までこのネット授業が続くかもしれませーん!」
そ、そ、そうなのー?!そうなるのかなとは思っていたが、そうなるのかもね。
はぁ、、。
これじゃ、庭を本格的に野菜畑にでもしなくては、、野菜不足解消のためはもちろんのこと、息子の課外授業にでもなるだろう、、。しかし我が家の庭には大木がいくつかあり、それらの根に悩まされている。ちょっとした木ぐらいのサイズ(直径8cm以上)の根が、土中あちらこちらに張り巡らされているのだ。畑を作るとなると、まずは根っこ除去をして、木々に取られて栄養のない土改良から始めなくては。
今まではそれが面倒で、植木鉢でのハーブ中心の庭仕事だったが、そんなことも言っていられない状況になってきた。重い腰を上げて、頑張らねば。

写真の、潰れた青い豚のピニャータがぶら下げられている材木は、実は木ではなくて、土中から掘り出した木々の根っこを組み立てたもの。直径10cm以上!年代物なり!

コメント